MODELER OF ZOMBIE

主に模型、映画に関するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ma.K. FB製作記~参~

いよいよ塗装にはいったのですが、まずは細かい所から消化してこうと思い、パイロットを塗装。



でも、ヘルメットを後々被せるから、若干勿体無いな。
  1. 2012/08/28(火) 22:43:25|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. FB製作記~弐~

ポリパーツの塗装は大変。
そこで色々試した結果、ガイアマルチプライマーが1番良かったので、FBのポリパーツに筆塗りして、その上からとりあえずガイアの黒サフを吹いた。
マスキングテープやガムテープを貼っても塗膜が剥がれないのはガイアマルチプライマーだけかも。



これから大まかなパーツを組んでこ。
  1. 2012/08/23(木) 00:03:49|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. FB製作記~壱~

今回からWAVEのファイヤーボールを製作します。
まずは下地をガイアのクロサフで吹いて溶接跡などをエポパテなどで成形。



しかし最近のWAVEはキットが複雑になった気がする。
  1. 2012/08/22(水) 00:38:50|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. メルジーネ製作記~玖~

ウォッシングを終えて、細かなパーツを組んで、やっと完成しました。









時間があればプチジオラマを作ります。
  1. 2012/08/14(火) 15:48:14|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. メルジーネ製作記~捌~

今回はハゲチョロ塗装。
塗装と言っても自分の場合、エナメル塗料でハゲチョロを作るのではなく、実際に塗装面をナイフで削り下地が見えたら削るのを辞めるという至ってシンプルな手法を使います。
下地をガンメタで塗装してるお陰で、
割りとリアルなハゲチョロが出来る仕組みなんです。
ただこの手法は博打で、失敗したらカバーが効かないので、あまりお勧めはしないです。



あとやり過ぎには注意が必要です。



あと何回かウォッシングを繰り返して明度を下げようかな。
  1. 2012/08/13(月) 15:30:14|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. メルジーネ製作記~漆~

だいたい組み上がってきて、あとは細かなパーツの設置とウォッシングとハゲチョロの微調整。





せっかくベースもあるから、プチジオラマでも作るか。
  1. 2012/08/10(金) 13:20:38|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. メルジーネ製作記~陸~

今回から徐々にデカールを貼りウォッシング。



今回あえて数字をバラバラに貼っていこうと思います。
あとデカール貼りは控えめにしてこうかな。
デカール貼り楽しいけど。。。
  1. 2012/08/08(水) 16:59:21|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. メルジーネ製作記~伍~

今回はデカールを貼らない部分に錆び加工。



雰囲気が出てきました。
  1. 2012/08/06(月) 17:50:12|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. メルジーネ製作記~肆~

今回は気分転換にメルジーネのパイロットを筆塗りしました。



やっぱり1/20や1/35のフィギュアを塗るのは楽しい。
しかし、マスクとコックピットの間に隙間があったので、スプリングを短く切って接着。



良い感じにホースがコックピットに繋がりました。



さて、また機体の塗装に戻ろ。
  1. 2012/08/04(土) 23:37:04|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. メルジーネ製作記~参~

サフ吹きをして、ベースカラーである甲板色を塗って、陰影もつけてみた。







あとは、細かい所を塗っていこうかなと。
  1. 2012/08/03(金) 01:45:40|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ma.K. メルジーネ製作記~弍~

ボディーの表面処理が完了。
あとはサフ吹き。





しかし1/20なのに腕の関節がしょぼいので、パテを盛って成型。



成型後。



そして、表面処理をしてと。
  1. 2012/08/01(水) 15:33:05|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
